35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#037 青年海外協力隊経験者の海外旅行:シンガポール編③Food

 旅の醍醐味食事!私のこだわりは現地の人が列を作ってしまう位の お店に足を運ぶことです!というのも、特に途上国でよくあることなのですが、流行らないお店は回転が悪くて、食材が古かったりで後々残念なことも往々に…。つまり、裏を返して、流行っている店、つまり多くの人で賑わう店を上手く見つけ出すと、美味しいし、大抵経済的だし、健康も保たれHappy!なんです!これはやはりボリビアの2年間でもかなり磨きがかかりました。むろんもともとお腹は人の百倍は強いのでしょうが…笑。さて、細かいことは置いておいて、料理の紹介です~!

 

肉骨茶(バクテー)肉骨茶 - Wikipedia

ぶつ切りの豚のあばら肉をにんにく、その他のスパイスと中国醤油で煮込んだ料理。スープとごはんを注文しましょう!なんと…スープは何度も何度も注ぎ足してくれるんです!食いしん坊の私は文字通りおなかいっぱい!不思議なことおかわりのスープはまた味に深みがあったりしてまた美味しいです。熱いし、スパイス(胡椒の感じ)がとても効いているので、汗だくだくですが、味には病みつきになること間違いなし。

f:id:micco35:20160507182301j:plain

 ■今回訪ねた店:亚细肉骨茶 - NG AH SIO Bak Kut Teh                 

 

海南鶏飯(ハイナンジーファン)海南鶏飯 - Wikipedia

日本でも比較的知れたシンガポール料理のひとつ。ジャスミンライス+炊いたプリプリのチキン。多くの場合はキュウリが付け合わせとして添えられています。

f:id:micco35:20160507182615j:plain

 ■今回訪ねた店:天天海南鶏飯[ティエン・ティエン・ハイナニーズ・チキン・ライス] | シンガポールナビ 

 

蝦麵(プラウン・ミー)

エビ好きにはたまらんスープ麵。朝食に頂いたのですが、優しい味が胃に染みわたる感じでした。麵は3種類の中から選べたので3人(義母・夫・私)別のモノにしてシェアしたのですが、私はよく味の絡む細麺が好みでした^^。

 

 f:id:micco35:20160507182708j:plain 

 

■今回訪ねた店:Lai Hiang Pork Rib Prawn Noodle, Little India Reviews - HungryGoWhere

 

ラクサ― ラクサ - Wikipedia

私の大好きなシンガポール料理のひとつ!今回も言い続けてありつかせてもらいました!出しの効いたココナツミルクスープの麵料理で、上にはかまぼこのトッピングがあります。辛さは添えられてくるペーストで調整しながら食べていきます。

f:id:micco35:20160507182739j:plain

 

■今回訪ねた店:マリンパレード・ラクサ | シンガポールナビ

 

 

Mango Sago with Pomelo (ココナツミルク入りデザート)

甘いもの好きな方は試すべし。常夏の国では並んでも食べたい素敵なデザートでした。マンゴーとグレープフルーツ的なつぶつぶと、タピオカと冷たいココナツミルクの相性が抜群でした。お好みでアイスクリームを添えてもGoodでした!他のフルーツを使ったメニューも物凄く沢山あり、スイカを試しましたが、こちらもさっぱりとしていて美味しかったです。まずは並ぶ⇒席に案内される⇒席でメニューを見ながら伝票にオーダーを書き込む⇒会計にいく⇒席にデザートが運ばれてくる、という手順でした!

f:id:micco35:20160507183310j:plain

 

■今回訪ねた店:阿秋甜品 ブギス店 [Ah Chew Desserts Bugis アーチュウ・デザート] | シンガポール旅行

 

 

INDIAN CURRY

後から思えばガイドブックなんかにも掲載されている名店な訳だったりするのですが、これはシンガポール初日のタクシーの運転手(インド系)が好きな店だから絶対に行け!ということで、会話中に必死に店の名前を覚えて訪ねてみました笑。確かに美味しかった。店の名前の通り、「バナナの皮」の上にライス、付け合わせ、カレーを乗せて食べます。私は流石にスプーンで食べましたが、周りのインド系の方々はいつも通り、右手で召し上がってました。いつか上手に食べるレッスンを直々に受けたい。食後に頼んだマンゴーラッシーも濃厚で、マンゴーを丸飲みするかのごとくリッチでした!

f:id:micco35:20160507183057j:plain f:id:micco35:20160507183125j:plain f:id:micco35:20160507183202j:plain

 

■今回訪ねた店:The Banana Leaf Apolo http://thebananaleafapolo.com/

 

 

いや~どれもこれも美味しかった!ご馳走様でした!みなさんも是非現地の人が沢山集まっているお店で食事も雰囲気もエンジョイしてみて下さいね~^^ではでは。