35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#036 青年海外協力隊経験者の海外旅行:シンガポール編②お気に入りスポット

今日は私のシンガポールでのお気に入りスポット2選です!騙されたと思ってこれから行かれる方の行程には是非ぜひ含めてみてほしいところです!

 

①Garden By the Bay 
URL:http://www.gardensbythebay.com.sg/en.html

 

下記写真の光景で近年とても有名な場所です。正直最初はなんて人工的な…と思っていたのですが、そんなことないです!絶対行ってみるべき。人間と自然の共存は永遠の課題かと思いますが、それが現代において上手く実現出来ている場所だなと思いました。国家戦略としてなされているとのこと、これを引っ張ったリーダー(つまり現代史にも出てくるリー・クワンユー)は本当にすごい。

f:id:micco35:20160507142105j:plain

 

そして花好きにはたまらんです、ドームの中もほらっ!しかも室内だけど滝があったり、植生の違いが再現されていたりとワクワクしました。Theマイナスイオンという感じです!上の方の雰囲気はなんとなく風の谷のナウシカかな。最上階にもなると足もすくむおもいでしたが、その分迫力ありました! 

f:id:micco35:20160507135945j:plain f:id:micco35:20160507140224j:plain f:id:micco35:20160507140403j:plain

f:id:micco35:20160507140341j:plain f:id:micco35:20160507140624j:plain f:id:micco35:20160507140458j:plain

f:id:micco35:20160507141625j:plain f:id:micco35:20160507141822j:plain f:id:micco35:20160507142024j:plain

 

そして夜もとっても素敵です。アウトドアガーデンの散歩だけなら無料だし、涼みにお散歩に出かけるのもとってもおすすめです。昼間とまた違った雰囲気でよいですよ~。

f:id:micco35:20160507142206j:plain f:id:micco35:20160507142548j:plain

 

 

②Art Science Museumの"FUTURE WORLD"

URL:http://www.team-lab.com/news/futureworld2016

 

TeamLabの常設展なるものを見、遊んできました!よき大人ですが、かなり入れ込んでしまいました笑。カラフルなデジタルアート、結構私の好きな世界です!その空間に自分の身をおくだけでウットリするのですが、体験・参加型の展示はさらにイキです。

 

①クレヨンでぬりえする
②スキャンする
③壁一面の画面に投影されてた上に、動きだす!
④さらには画面をタッチすると連動してさらに動く!!

 

自分の子どもがいたら改めて連れて行きたい(けど母ちゃん、父ちゃんの方が絶対楽しんでしまうんでしょうねー)!シンガポール・しかも平日だったこともあり、大人気の展示をゆっくり見れてラッキーでした!他のTeamLabの展示や作品も是非見たい!

 

f:id:micco35:20160507160621j:plain f:id:micco35:20160507160756j:plain f:id:micco35:20160507161112j:plain f:id:micco35:20160507163226j:plain f:id:micco35:20160507162845j:plain f:id:micco35:20160507161443j:plain

 

 うーん、思い返すだけで再び大満足。次はFood編です!

ではでは。