35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#024 青年海外協力隊経験者の会社の組織変更体験:一日目無事終了!

チームリーダー1日目無事終了(昨日)!!

 

小さなチームではあるのですが、みなが同じ方向みて進んでいけるのか、私のリードで役不足ではないか…と一挙手一投足にドキドキな1日でした。結局のところ、メンバーみんなが納得感をもってタスクに挑むことが大切なんですよね。MTGってどうしても自分が大切だと思うポイントを一方的に語ってしまいがちですが、ここは意識的にメンバーからのメッセージを引き出すことに重きを置くことだなーと思いました。

 

実はこの傾聴ということについては、協力隊や赤十字時代に訓練されたと思っています。自分と異なる人の普通を知ろうとすること、知らないを知ること。分からないと思ってしまうものほど自分の中の何かを変えることで導いていく感覚、改めて大切にしたいです!

 

さてさて、22時過ぎに帰宅するとこんなものが。

f:id:micco35:20160209012131j:plain f:id:micco35:20160209012201j:plain

 

私の一番の良き理解者夫よ、ありがとう!

さてと、今日もがんばるぞ~。