35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#041 青年海外協力隊経験者とポケモンGO

Photo credit: portalgda via Visual Hunt / CC BY-NC-SA

 

世の中どこを歩いてもポケモンGOな日本の8月。私は普段ゲームは一切やらない派なのですが、社会現象に乗り遅れるなと思いチャレンジ中です。現況はこんな感じ。やっとこさ集めた道具の使い方、たまごの孵化のさせ方、トレーニング方法が分かってきたところです(センスがなくて、かなり遅ればせながら笑)。

 

f:id:micco35:20160812000131j:plain f:id:micco35:20160812000138j:plain

 

もともと、何かにハマりすぎるとトコトン熱中してしまうので、マンガや好きな芸能人とやらに思考を働かすことは意識的に避けてきた自分。なので、今回もリサーチ目的と割り切って、会社の行き帰り中心のトライです(でも、それ以外の時もちょっぴし気になってしまう笑)

 

 

さてさて、前置きはこのくらいにして、こんな記事を見つけました。

www.nikkei.com

 

こういった取り組み、よいなぁと思います。有名人や人気を博しているキャラクターを巻き込んでの社会的な活動はとても意味のあることだと思います。国際協力もしかりで、開発途上国のことがコンスタントに報道されている訳でもないので、そもそも日本と異なる状況の国や地域があることを知らない、知らないが故に興味が湧かない、という人がほとんどかと思うのです。

 

身近な話題を通じて社会問題に関心をもってもらえる

⇒支援活動等に接点がなかった人にリーチできる

⇒多くの人を巻き込む=経済効果大=まとまった資金の投入が実現

 

今から自分が女優や歌手を目指すことはないけれど笑、こういう世の中の仕組みに気づいていたら国際協力分野でより強力に活動していくために、別の道を目指してからのアプローチもあったのかな~?!とも思えてみたり。そんなことを考えた休日でした!

 

ではでは^^