35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#039 青年海外協力隊経験者の近況:仕事と大学講義(平日夜)

 

f:id:micco35:20180312233211j:plain

 

あまりよくない癖(?)ですが、3カ月ほどブログが続くとその後同じくらいの期間お休みする傾向があるようです…笑。もとい、この3カ月程で何をしていたかというと、通常通りの仕事に加え、毎週木曜の19時過ぎから大学のクラスを受講していました!普段は平均20-21時までオフィスから離れられない自分なので、大げさかもしれないですが、一大決心でした!!これまでは平日はどうせ無理だろう…と思い週末のみの受講を計画していましたが、案外やってみると可能でした!平日受講だと課題を週末にじっくりこなせるのがよかったです!

 

木曜だけはとにかく18時に仕事を切ってオフィスを駆け出て、ダッシュで移動。振り返れば、思っていたよりは上手く通えたような。メリハリのある生活や会社外の人のつながりを手に入れ、充実した日々でした!どうしてもキチンと通いたかったので、同じ部署にメンバーにも受講の旨宣言して、木曜は18時ピッタリに帰宅する認識を持ってもらえたのも嬉しかったです。この先子どもを持ったり、親の介護が必要になったとしても、遠慮や引け目なく仕事をできるイメージもなんとなく湧いてよかったです^^

 

ここでありがたいのは、自分の会社はオフィスツール・デバイスがかなり充実していたということ。メールはスマフォでも確認できるし、電話もアプリで対応、PCも最新のラップトップを支給されていて、資料はすべてクラウド管理。講義後に自宅にてカバーすることも可能でした! 

 

日本の文化の中だと、なかなかこういった割り切りは持ちにくい気もするのですが、1回海外での生活を経験した身としては、比較的自然な感覚で、むしろ率先して実行して、周りにもよい影響を与えていきたいな!と思いました!

 

では久々のBlogに乾杯!Salud!