35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#038 青年海外協力隊経験者の海外旅行:シンガポール編④これチェック!!

と、いう訳でシンガポールよいところです!

#034 青年海外協力隊経験者の海外旅行:シンガポール編①旅程

#035 青年海外協力隊経験者の海外旅行:シンガポール編②お気に入りスポット

#036 青年海外協力隊経験者の海外旅行:シンガポール編③Food

                  

そこで最後にこれを押さえておくとさらに楽しめますよ~というオススメです。

 

Singapore Tourist Pass(写真上)

空港のお姉さんに教えてもらい、今回は3日間有効のツーリストパスを使い倒しました笑。30シンガポールドルのうち10シンガポール分はデポジットなので、返却時に返ってきます。実質20シンガポールドル(日本円で約1600円)。これで空港から中心部までの地下鉄もバスもセントーサ島までの電車も乗り放題なので、かなりお得だし、いちいちチケットを購入しなくてよいのが楽でした。使い方も簡単で、改札出入り口でセンサーのところにピッとかざすだけ。バスは乗車時、降車時の2回やはりピッとかざすだけ。かなりイケてました。私はシンガポール朝着、深夜発のフライトだったため、帰りのりファンドが空港でできない(チケットオフィスは夜9時まで)状況だったので、最寄りの駅で先にリファンドして、最後だけ1回券(写真の下のカード)を購入しました。

f:id:micco35:20160508010753j:plain f:id:micco35:20160508010848j:plain

 

市内のバス移動!

最初のうちは乗り換えの難易度の低い地下鉄を多用していたのですが、降りるバス停の特定さえしっかり出来ればバスはかなりオススメです。特に2階建ての一番前の席は眺め最高です!降車方法ですが、次の停留所の放送が特にないので、1つ手前のバス停を確認したら、手すりのボタンで降りる意思を伝えます。心配だったら乗車の際に、ドライバーに伝えておくのがよいでしょう。系統によっては市内の観光スポット巡りをしているような路線もあります。例えば、今回宿泊したリトルインディア界隈から乗車した#107なんかは、マーライオンまでの道中がガイドブックに載っているところばかりだったので、ものすごく楽しい気分でした。地上の位置関係も知れてなお良しです。時間が許すなら、車内は涼しいし、ただただぼーっと周遊してもよいのかもと思いました!特に昼間に一度周ったところを、夜にライトアップ周遊するのも良さそうです。

 

事前の勉強!

いつも忙しくしていて、本もあまり読まない私が言うのもなんですが…シンガポールの国策は素晴らしいように思いました。偉大なリーダーの存在が故だと思います。ということでガイドブック以外あまり見ないよ~という方も、下記のリンクなど、行く前に読んでおくとよいかもしれないです。よりシンガポールを満喫できるかも!

www.huffingtonpost.jp

 

羽田深夜発のJALシンガポール便、かなり使い勝手がよかったです!またふらっととある週末にでも行きたいです^^