35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#029 青年海外協力隊とサプライチェーンマネジメント

いやはや。好奇心旺盛でいつも自然に新たな刺激を求める傾向のある自分にとって、会社で頂いたポジションはかなりやりがいがあります。サプライチェーンマネジメント部署のチームリーダーです。サプライチェーン全体の工程を把握して、カレンダーを作成し、全体の進捗管理と問題を抱える工程の部署間の調整をしていく仕事です。私の会社は近年急成長を遂げており、この度カレンダー管理部門を新設しました。つまり立ち上げ要員としてこのポジションについています。ということで、案外青年海外協力隊の時の経験が生きてくる業務内容です。どのあたりかというと大きく2点です。

 

①そもそも何も無いところから自分で考えて仕組や関係構築をして動かしていく点。

②自らがPeace Keeperとなり、部署間の紛争を解決していく点。

 

会社の中の別の部署同士の調整、というのは云わば異文化を抱える者同士の話し合いであって、当事者間では解決が困難…ということが往々にして起こります。そこで私の出番です。Peace Keeperになり、紛争解決をしていくのです。…人道支援を生業としようとしていた自分にとってはおそらく向いている仕事で光栄ではあるのですが、まさかこんなところでミッションを頂くとは…。時には色んなことを分からないふりして、私がピエロ🤡のようになり、当事者の解決策を導きます。

 

慣れた類の仕事とはいえ、立ち上げということもあり、何かと時間をとります。新しいやり方を構築して人を巻き込んでいくのにはかなりのパワーを使います。…ということで目まぐるしい1カ月でした。知らないうちのエネルギーを消耗しているらしく、いくら食べてもお腹が空きます(いや、これはただの食いしん坊か)。平均して毎日22時過ぎまで仕事をしてしまったこともあり、いかんせん寝不足…土曜の午前はテンプル大学の講義をとる自分は、今週は講義終了時刻にてバッテリー切れ。帰宅して、午後まるまる深い眠りに笑。やっと元気を取り戻したところです。ちなみにフルマラソンを来週に控えていることもあり、来週は体調管理はかなりしっかりしなければなりません…!(あ、マラソン用のトレーニングがかなり怪しげ…)。

 

うーん、これは次の休暇旅行を妄想しながら、思いっきり働き倒すぞー!! 写真は昨年の夏休みに訪れたスイスです。美しい空と山ってポジティブになれるし最高です。

それでは今日はこの辺で。

 

f:id:micco35:20160306014902j:plain