35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#028  青年海外協力隊経験者の最近のお気に入りーBOOK「はじめてリーダーになる君へ」

 連続で本の紹介です^^私はもともと読書量が多くないのですが、先日書かせて頂いた通り、この度役職を頂きました。正直メンバーの方が社歴も知識も先輩なので、毎日沢山助けてもらっています。私が引っ張っては行けないけれど、メンバーの業務や状況は把握しようとし、チームとしてうまく機能するよう意識してこの2週間過ごしてみました。自分のやり方が効果的なんだか、正しいんだか、といった部分を客観的に見てみたくなり、結果読書がはかどるんだと思います。私にしては珍しいことです(よい意味で追い込まれているようです。)!

 

micco35.hatenablog.com

 

と、いうことで、日曜の朝に早起きして夫と外で朝食をとり、そのまま本屋へ。今日私の目に留まったのは下記の本です。今の私にぴったりでした! 

  

JTで最年少支店長を経験した著者の浅井さんのリーダー論が、彼の体験談を通じて書かれており、うなづけるところが沢山ありました。ポイントは下記の5点でした。自分が心がけていることが含まれていて勇気づけられました^^総じて『チームとして意味のある仕事をすることが大切で、リーダーをきっかけにチームが一丸となれることに意義がある』ということのようです。ふむふむ。 

 

①こころがまえ

・利口になるよりバカになろう 。自分にできることは懸命にやる

 

②コミュニケーション

・出来ないことは本気に部下に甘える

 
③部下育成
・「1人」との向き合い方を「みんな」が見ている 。自分の優秀さをアピールしない
 
④マネジメント
・結果よりもプロセス(行動)を見る
・部下に誠実な関心を持つ;部下の言い訳は最大のヒント! 
PDCAのCはチェックではなくケアする、と考えるとよい!
 
⑤チームづくり
・正直で助け合えるチームを作る
アンドリュー・カーネギー(鉄鋼王)の墓標に学べること。
己よりも懸命なる人物を身辺に集める法を心得し者、ここに眠る
 
 f:id:micco35:20160222001116j:plain
 
 と、いうことで今週も出来ることから頑張っていきます!
ではでは。