35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#017 青年海外協力隊経験者のNews PicksからのPick:2016年とトレンド

今年はニュースやトレンドに関する情報にもより敏感になり、忘れないうちに自分なりの解釈や意見を書き記そうと思います!

 

             f:id:micco35:20160107012344j:plain

 

まずは数日前に見た下記記事について。

blog.btrax.com

 

1. “デザイン”の概念がどんどん広がっていく

2. デザイナーとエンジニアの境界線がどんどん無くなる

3. 複雑なデータを分かりやすく表示するのもデザインの重要な役割になる

4. プロダクトのサービス化が進む

5. 全ての企業にとってデザインがより重要になる

 

つまり…

どんな仕事においても、デザインを取り入れたセンスのある提案が必要!

 

ということかと思います!今年もますます本を読んだり、海外旅行して普段とは異なる環境で新しい視点を培ったり、美術館等で美しいものに触れたりして、センスを磨いていきたいところです!

 

そしてこちらも同時に気になりました。

www.huffingtonpost.jp

実は我が家、テレビを置いてません。情報源はラジオとiPhone。これがまた意外にも機能してます笑!特にJ-waveは素晴らしいです。原始的なのかもしれないですが、これを毎朝聞いていれば、最新音楽やトレンドなイベント情報に結構触れられていることに最近気づきました。何年も前からこれを実行してきた夫に感心です!

 

よーしセンスを磨くぞ♪

ではでは。