35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶりについて気ままに書き綴ります!!

#013 青年海外協力隊経験者の考えるリーダー論

              f:id:micco35:20151205182925j:plain
 
さてさて、しばらく協力隊関係の記事が続いていましたが、今日はサクッと現実の世界(いま)に舞い戻り、リーダー論に触れてみようと思います。
 
というのも、とてもスッキリするブログ記事を拝見したので、シェアすると同時に今後自分の取るべき行動を考察してみます。まず記事はこちら↓
 

 

現在の私の勤務先は上記ブログでいう「旧来のリーダー」が多く、トップダウンの案件が目立つような気がします。一方で、柔軟な対応と判断が求められる海外のプロジェクトマネジメント業界が長かった自分に馴染みがあるのは「現代のリーダー」です。また私の勤務先の本部はアメリカにあり、そちらの幹部はもっぱら「現代のリーダー」の集団です。

 

なるほどそこに乖離があるかもしれないから日々悶々としていたのですね、私。理由が分かって少しスッキリです。叶えたいものは誰かに依存して叶うものではないので(一緒にお仕事する方のマインドを急激に変えさせることは出来ないので)、この乖離を念頭に「旧来リーダー型」と思われる方々とうまくお付き合いする術を研究すべしですね。
 
めでたしめでたし!