35'S DAYS JAPOBOLIVIANA

青年海外協力隊生活@ボリビアで得たこと、帰国後の日本での生活・仕事ぶり、子育てのことなどについて気ままに書き綴ります!!

#004 青年海外協力隊経験者、怒涛の日々明けに発見した最近のSNSの傾向

 

全然更新できていませんでした笑。しかも今回の話題はガラっと変わってSNSのこと。光陰矢の如しもとい、時代が移り変わるの矢の如し、です。
 
仕事に追われてしばらくFacebookをチェック出来ていなかったけど、その間にアップデートしてる知り合いが減った感あり。もしや時代はFacebookじゃなくなった?と思い、慌ててTwitterInstagramを開始してみました。
 
f:id:micco35:20150531223450j:image
 
友人(←年下の彼女と付き合いだした)も、連絡はLINE、ちょっとした気付きはTwitter、写真のアップデートはInstagram、なんだとか。別の切り口でも、旅先での写真アップデートが平日の仕事中に次々にFacebookにあがってくると(その時の自分の状況にもよるけど)鬱陶しく感じたりもしますよね…自戒の念も込めて…苦笑。
 
さて、TwitterInstagram中心のアップデートに変えてみての感想ですが、個人的には写真撮るのが好きなので、コレクションぽく発信できるInstagramはお手軽だし好きかも。想定していなかった国や地域の人にLike!とかされるとちょっとテンションあがります。その時々の気づきをメモ代わりに呟けるTwitterもたしかに合理的ー。
 
となるとFacebookの今後の役割は??現在の自分の用途を考えると、節目のご挨拶や報告用あたりが妥当でしょうか。比較的上の年齢層の方は引き続き従来のFacebook活用をしている模様なので、それはそれとして知っておくべきかも。夫とも話したのですが、老若男女の色々な動きを見越してInstagramを買収しているFacebookはやっぱりすごいってことなんだと思います。
 
久々の投稿はこの辺で。